【食】ぬか漬け日記③

寒さが緩み、心地よくて眠くなりがちなこの季節。
春ですねぇ(*´ω`*)

スタッフ本田です。

今回のぬか漬けは、野菜ではありません!
ぬか漬けなんて、めんどくさーい( ノД`)…
なんて方にも試してほしい!

お魚です!!(*゚∀゚)!!
ぬかを、魚にぬりこんで焼くだけなんですよー♪

調理はごく簡単です。
子供の好きな、さばでやってみました☆

①さばの両面に塩を軽く振って15分程待つ。
②さばの表面が汗をかいたようになったら、キッチンペーパーで拭き取る。
③さばにぬか床をまんべんなくぬる。

④ラップをして冷蔵庫で半日くらい寝かせます。
(私は小さい切り身だったので5時間寝かせました)
⑤ぬかを洗い流し、キッチンペーパーで拭いて通常通り焼いて完成です!

臭みがなくて、なんだかとってもジューシーな感じです(ノ´∀`*)

ちなみに、、、
塩さばのぬか漬け、またの名を「へしこ」と言うそうです。福井県若狭地方の伝統的な郷土料理だそうです。
地方の漁師言葉で、鯖を木樽に漬け込むことを「へし込む」と言ったことから、「へしこ」となったとか(゜▽゜*)

皆さんも、是非「へしこ」試してみてくださいね♪

 

過去のぬか漬け日記はこちら↓↓

ぬか漬け日記①

ぬか漬け日記②