ぬか漬け日記

こんにちは
スタッフ本田です。
私もお店のブログに参加したいな…
と思いつつ。。。ブログとインスタグラムの違いもよく分からず(-“”-;)
お友達に、私にも分かるように教えてほしいとお願いしたところ
「インスタは写真!ブログは日記!」
とザックリした、良い回答がいただけました♪
という事で「ぬか漬け日記」お付き合いくださいm(__)m
ずっと気になってたんです、ぬか漬け。
体にもいいし、お肌にも良さそうだし。。。何より食べたいんです!
好きなときに!!
好きな野菜を!!!
好きなだけッщ(゜▽゜щ)
でも、毎日ぬか床をかき混ぜるなんて自信ないじゃないですか(´-ω-`)

でも、見つけました !
週に一度のお世話で良い「ぬかどこ」嬉♪
すでに発酵してて、冷蔵庫で出来て、しかも容器に移さず野菜を直に入れて、
ぬか漬けが出来るという品物です。
まずは定番のキュウリを漬けてみたんですが、ちょっとしょっぱかったです((T_T))
調べてみると熟成を促す為に「捨て漬け」が必要とか。

キャベツの外葉や人参の切れ端を入れて、3日ほどかき混ぜました。
4日目キュウリを投入( ゚∀゚)

もぉ、やる気満々で容器に移しちゃってます(笑)
そして、、、なんと、、、、

成功しました(*゚∀゚人゚∀゚*)♪
何だか懐かしい味。自然と和食が増えていい感ですよ◎
毎日食べたいから、結局毎日かき混ぜてます。
次は何を漬けるかお楽しみにー(・∀・)