【食】ぬか漬け日記②

朝ふとんから出るのがつらい季節ですが、皆様寒さに負けず元気にお過ごしでしょうか。

スタッフ本田です。

 

ぬか漬け生活始めて4ヶ月です。

冷蔵庫で育てる、毎日かき混ぜなくても大丈夫なぬか床を使用しているので、ずぼらな私でも何とか続けてますよ♪

 

前回は初めてぬか漬けにチャレンジして、きゅうりが成功したとご報告させていただきました。

この調子で色んな野菜を漬けよう!と思っていましたが、実際に漬けたのは…きゅうり、茄子、人参、パプリカ、セロリ、、、くらいです(^_^;)

なすびとセロリの美味しさにハマってしまって、冒険せず永遠に茄子とセロリを楽しんでます。

 

本当に何の知識もなく漬け始めたので、野菜を軽く塩もみして、ぬかに入れればOKでしょ♪って思ってたんですが、茄子を初めて漬けた時はビックリしました。茄子の色がぬかに移って、ぬかが黒ずんでしまったんです(*_*)

茄子は、いかに色よく漬けるかがキモみたいですね~。茄子が変色しやすいのは、色素成分であるアントシアニンが乳酸菌の酸と反応するためだそうです。

、、、うーん。よく分かりません(^_^;)

とにかく!変色を防ぐためには、みょうばんや鉄と一緒に漬けたり、たっぷりの塩をこすりつけ紫色の汁が出るまでしっかりと揉むと良いそうです。

ぬか漬け用の鉄とやらをネットで注文しました!

 

「ぬか漬け用 鉄なす」が届くまでは、塩でもむ!

もむ!揉む!モム!もむ!揉む!モム!もむ!!

細ッ(゜_゜;)もみ過ぎました笑

 

軽く揉んだ茄子と、しっかり揉んだ茄子では、当たり前ですが漬かり方が違うんですね。もみ過ぎは私の好みではありませんでした( ´,_ゝ`)自分の好みの漬け方を探して、試行錯誤することもぬか漬けの醍醐味なのかもしれません♪

 

色々試した結果発表ー(・∀・)

なすのヘタを残して半分に切り塩を振りかけて、15分程放置。すると、茄子から水分がたっぷり出てきます。軽く揉んで「鉄なす」を入れた、ぬか床にINです!

ぬか漬けを語るにはまだまだ経験不足ですが、しっかり楽しんでます!

次は何を漬けるかお楽しみにー☆