冬と言えば!!

皆様いかがお過ごしでしょうか?クラウン2です。

 

まだまだ寒い日が続いていますが、皆さん風邪などひかれてはいませんか?

こんな寒い日には温かい料理を食べてホッコリしたいですね。と言うことで今回は寒い冬に食べたくなる料理の紹介です!

 

冬と言えばやっぱり「鍋」ですよね!皆さんはどのような鍋が好きですか?

もつ鍋、キムチ鍋、ちゃんこ鍋などなど数多くありますが今回ご紹介するのは岡山発祥の鍋料理です。

その名も『そずり鍋』です。

私も今一ピンときませんが、津山市発の鍋料理だそうです。

津山は昔から和牛の産地で食肉文化が古くから定着しており、このそずり鍋をはじめとする肉の旨みを生かす料理が沢山考案されました。

 

このそずり鍋ですが、ずり肉と呼ばれる牛の骨からそずり(削り)おとした肉を使用し、牛肉は地産の「作州牛」(さくしゅうぎゅう)というブランド牛が使われています。醤油ベースの甘辛な割り下に新鮮なそずり肉をいれ、ごぼうなどの野菜や豆腐と煮込む。色の濃い見ためからは驚くほどあっさりとした味わい。とろとろに煮込まれたそずり肉が舌の上でハラリとほどけ、後引く旨さ。そずることでより旨みがしみわたり、高級なブランド牛も余すことなく使用できる、先人の知恵が光る逸品です。うどんかそばでシメるのが津山スタイル。

 

ということです。お腹が減ってきました(笑)

1年ほど前に松岡修造さんがテレビ番組で食べられた際に絶賛されたそうです!

これは美味いでしょ!肉好きには堪らない一品だと私も思います!

 

このそずり鍋をはじめ、ホルモンうどんなど多くの肉料理が食べれる津山ですが界隈では牛肉文化の聖地と呼ばれているようです。休日には津山を食べ歩きなんて良いかもしれませんね!

 

津山には行けませんが今夜は何でも良いから肉料理を食べよ( *´艸`)

でわでわ(^_^)/