ヤバい!もう11月!

皆様いかがお過ごしでしょうか?クラウン2です。

 

日に日に寒くなってきましたね。暖房などを使い始めたご家庭もあるのではないですか?私はまだです。モコモコした服を着て耐えてます!

寒くなってくると休みの日など外出したくなくなりますよねぇ。でも、今だからこそ外出して頂きたいです。という事で今回は観光スポットです。

 

今回ご紹介するスポットは岡山でも結構有名だと思います。

「旧閑谷学校」になります。

私も中学生の時に学校の行事で行きました。プライベートでも何度か。

 

閑谷学校は、今から三百年以上前、江戸時代の前半に完成した教育施設です。江戸時代の教育は、現在の学校のような一斉教授ではなく、個別学習で自分が納得するまで学びます。江戸時代の「学び」は、詳細な科目に分かれた教育課程を終えることで学校に卒業を認めてもらう現在の学校教育とは異なります。

多くの江戸時代の教育施設が近現代の開発などで失われるなか、ほぼ当時の姿のまま現存する閑谷学校は、「学びの原郷」と呼ぶに相応しい施設です。

(備前市ホームページより抜粋)

 

と言うことです。あの頃は深く考えていませんでしたが、今考えるとあの時代にこんな施設を考えるというのは凄いことですよね。

 

歴史有るこの旧閑谷学校は、歴史的価値だけでなく季節を楽しむ所だと私は思います。

この閑谷学校は春には桜を。また、桜が散ると藤の花が見ごろを迎え、秋には紅葉を見ることが出来ます。

写真でも分かりますがとても幻想的ですね!本物を見たら絶対見入ること間違いなしです!ライトアップは11月14日までの予定で18時~20時にとなっています。

2時間しかないですが、見る価値は絶対あります!

ご家族や恋人と是非行ってみて下さい!