「断捨離」がもたらす効果!

皆様、『断捨離』ってご存知ですか?

 

整理整頓・お掃除・要らないモノを処分するなどありますが・・・。

断・・・無駄なこだわりや悪い習慣を断つ

捨・・・不要なものや余計な心配ごとを捨てる

離・・・物欲への執着から離れる

といった意味だそうです。

 

ただ綺麗にすればいいというワケではなく人生においての人間関係にも大きく左右される意味合いも

込められているのです。

私自身、この言葉に秘められた意味を追い続けた一年となりましたw

人は失うことを恐れる、今まであたりまえだったことが少しでも消えてしまうと不安になる。

幼馴染の友人とそんな話題で会話をしていたとき

失ったなら新しいことを考えればいい、あたりまえに存在しているだけなら思考は止まり何も変わらない。

むしろ前進できるチャンスだと意見交換し充実した時間を過ごせました。

断捨離で得た取捨選択のチカラは日常生活に活かすことができます。

 

今までのあたりまえはあたりまえではないのかも知れません。

 

この日本においてもコロナや物価高、増税などネガティブなことが多い時代だからこそ

断捨離が必要なのかも知れませんね。

 

皆様も【断捨離】始めてみませんか?笑