鳩は野鳥です!

鳩は野鳥です!

 

先日、うちの駐車場で弱った鳩が座り込んでいました。

↑こんな色の鳩ですね。©Web辞典

 

飛べないのか、羽を閉じたまま苦しそうに息をしているのを
うちのスタッフと常連の方が発見して教えてくれました。
車の通らない場所でしたが、
細い通路で、
うっかりと蹴り飛ばしてしまいそうな位置に居るから何とかしてあげて!
と、鳩を囲んで見守っておりました。

 

えっと、どうしよう?

 

箱に入れてあげたら人に蹴られたりしないだろう、と言う常連さんの言葉に、
取り合えず小さめの段ボール箱に梱包する時の緩衝材を敷いて持って行きました!
ついでにビニール手袋も!

野鳥で一番怖いのが病気を持っている事なので、
可愛くても、うかつには触ってはいけません((+_+))

 

準備万端で段ボールへと移動させようと手を伸ばしても、
鳩は少しだけ羽を動かしただけで逃げませんでした( ;∀;)
本当に弱っていて動けないんだねぇ、と常連さん達と場所を移動させましたが、

数分後、、、、。
いや、気になるよ!

ホールの中には連れては入れないから、
お外に置いたままなのです。
逃げられないから、猫にかじられたりしてないか気になって仕方ない。

 

これはもう調べるしかない!

と、ネットで鳩について調べましたとも。
自治体によって対応は違うみたいでしたが、
尾道市は鳩などの野鳥も保護してくれるようなので、
さっそく電話で市役所の担当部署に聞いてみました。

なんと尾道市は怪我などで弱った野生の動物は、
獣医さんが保護してくれる様になっているそうなんです。

素晴らしい制度です!
診てくれて、元気になれば野生に帰してくれるそうなのです。
近くの動物病院を教えてもらったので、
鳥が大丈夫なスタッフの子に連れて行ってもらいました。

良い先生だったらしく、優しく保護してくれたとのこと。
常連さんにも教えたらホッとしてくれたので、
皆でひと安心です!

 

その後、鳩が元気になったと連絡はまだきていないのですが、
ちゃんとした先生に診てもらえたので、
きっとまた飛べるはずです。

 

日常の中で起こった小さな出来事ですが、
縁があってお店の駐車場に居た鳩を、
常連さんと一緒に気に掛けたり、
その後の話をしたりと、コミュニケーションのきっかけにもなりました。

これって、
アクシデントだった事が『楽しい』に変わった物なんですよね。

ご近所さんや常連さんが居心地が良いお店でありたいと、
スタッフみんなと頑張っている毎日ですが、
小さな来訪者をきっかけにして、
みんながもっと繋がれる場所に一歩近付いた気がしました。