赤磐市のスポット②

皆様いかがお過ごしでしょうか?クラウン2です。

お盆も終わり9月が目前に迫って来ていますね。

 

今回ご紹介するのはこちら。

こちらは桃畑の夜の風景になります。とても幻想的な光景です。

 

この光は夜間に桃の匂いに誘われる虫を光に集める為の物です。

私はこの風景を眺めると夏が来たと感じていました。

赤磐市の風物詩の1つですね。

 

その桃ですが、実は岡山県内では13品種もの桃が栽培されているのです。

私も初めて知りました。

中でも代表的なのは岡山の桃とも言われている

「清水白桃」です。

この清水白桃に限れば収穫量は平成23年で全国第1位(2,515t)、全国シェアは73.6%を誇ります。

岡山の桃がこんなに凄いなんて今回調べて初めて知りました。

桃農家の友人の家に遊びに行くと、必ずおやつに出てきていたので

身近にありすぎて気付きませんでした(笑)

 

皆さんも機会があればご賞味下さい!