私の趣味

皆様いかがお過ごしでしょうか?クラウン2です。

 

僕の休日は引き籠りばっかりですね。

今回はそんな引き籠りの私がやっているゲームの紹介です。

 

今私がしているゲームは「マインクラフト」というゲームです。

このゲームは2011年にパソコン用ソフトとして販売され、2019年にそれまで不動だったテトリスを抜き世界売上1位のゲームとなりました。現在では色々な家庭用ゲーム機でもプレイでき、スマホでもプレイする事が可能です。大人から子供まで幅広く人気があり、YouTubeでも多くのユーチューバーが動画を取り上げたりしています。また小学校の授業でも取り入れている所があるほどです。

 

実は私、最初は何が面白いのだろう?とずっと思っていました。知人に勧められ、セールで安かったので始めてみましたが、面白かったんです!

特にストーリーがある訳でもなく、ただブロックを壊して積んでサバイバル生活をするゲームなのにドハマりしました!特にハマッたのが建築です。

 

こちらを見て下さい。

マインクラフトで作成した戦艦大和です。その他にも

マインクラフトでディズニーランドを作ったりと

様々な物を作る事が出来るんです!

 

流石にここまでの物は作っていませんが、何かを作り上げた時の達成感はやっぱり良いですね!

また、このマインクラフトはブロックを壊して積み重ねるだけではなく、プログラミングをする事が可能なのです。どうなるかと言うと、キャラクターやブロックの見た目を変えたり、ブロックの仕様を変えたりと様々です。また、驚きなのは公式がそれを認めており、審査を通ればちゃんとした商品として販売する事が出来るのです。このプログラミングも運営側が創造力が必要になってくるので、教育の現場で取り上げられるのも納得です。

 

また、岡山県吉備国際大学社会科学部に学生がこのマインクラフトを使い高梁市街立体観光マップを作製したりと遊ぶだけでなく町興しにも使用されています。

現状は6割ほどの完成なので、完成したら是非自分のアカウントで入ってみたいです!

 

皆さんも機会があれば是非やってみて下さい!意外とハマるかもしれませんよ?

また、お子さんにもオススメしてみて下さい!ゲームで対戦するだけでなく、一緒に何かを作るのも絆が深まるのではないでしょうか?

 

ではでは(^^)/