相手は自分を映す鏡!

相手は自分を映す鏡だと思う(^-^)

 

お母さんが喉を痛めて、
「喉やられちゃって、あんまり声が出せないから、
しばらく、このボリュームで喋るわ(-_-;)」
と、小声で言われた時の事。

それまでは普通の大きさの声で喋っていた私まで、
「分かった(゚д゚)(。_。)ウン」←小声
「大変じゃねぇ( ノД`)」←小声
と、思わず同じ小声になってしまったのです。
「いや、あんたは普通に喋って大丈夫じゃろ」
「つられちゃって(‘ω’)v」
こんな感じで笑い合ったんですが、
皆さんも相手につられて声の大きさだけじゃなく、
同じ表情や、同じ動きをした経験ありますよね?

 

他者とのコミュニケーションの中で、
相手の表情や気持ちを良くも悪くも反射するのが自分だと思います。

向けられた気持ちが優しい物ならば、相手にも優しい気持ちで接するし、
攻撃的な言葉や態度を向けられたら、相手には厳しい対応をしてしまう。
逆もまたあります。

相手は自分の鏡であると同時に、
自分は相手の鏡なのだと。

マスクを皆がするのが当たり前になって、1年経ちます。
以前よりもジェスチャーや目や眉の動きで、
気持ちを伝えよう、知ろうとしてきた1年でもあります。

対する相手を『鏡』と思って接することで、
自分がどう見られているか意識するきっかけになり、
私がされて嬉しいふるまいは相手にも喜んでもらえるのではと、
考えて行動する根っこに置くようになったんです。

 

されて嫌な事、してもらって嬉しい事、
まだ世界がコロナウイルス感染症の影響下にある中で、
以前と同じ感じ方ではないかもしれません。
また、全ての人は同じ受け止め方をするわけではないってことも。

それでも、
相手の気持ちを察する努力はきっと自分のプラスになるって信じてます!