理想と現実

理想と現実

 

GWも終わり、いかがお過ごしでしょうか。

5月と言えば皆さんは何を思い浮かべますか?
わたしは、藤の花やツツジが思い浮かびます。

最近では鬼滅の刃の影響で藤の花の名所などが取り上げられる事も多かったので、
実際に訪れて、藤棚の下で甘い香りを嗅ぎながら、
原作のシーンを思い浮かべたい方もいらっしゃるのではないかと思います。

藤の花、綺麗ですよね。

昔から好きな花のひとつではあるんですが、
近くで堪能するのは、ちょっと恐怖だったりするんですよ。

 

まだ岡山に住んでいた頃の体験ですが、
近所に藤の有名な公園があったんです。
お天気も良いし、散歩がてら藤の花を見に行こうか!
と、思い立ち公園へ。

そこは、広い駐車場を囲むように藤棚が巡らされ、
下が遊歩道になっていて素敵でした。


満開で綺麗だなあ~(^^♪
藤棚の下を歩けるんだな、行ってみよう!

のんびりとした気分で歩き出した、わずか数歩で異変が訪れました。

ぶん、ぶん、ぶん♩
ブブブブブン♪


頭の上からヤツの羽音が!

わずか20㎝上から盛んに飛び回るのは、熊蜂と蜜蜂でしたΣ( ̄ロ ̄lll)
藤の花の蜜は大好物らしい、って。
そこから、残りの長い遊歩道はダッシュしましたとも。
刺激しなかったら大丈夫とは理解していても、怖い。

認識しなかったら怖くないのに、
いると分かってしまってから藤の花の下へはもう行けなくなりました。
もしかしたら刺されてしまうかもと思って怖いですよ。

 

綺麗な理想の横に、怖いモノがあるという現実。
鬼滅の刃で描かれている様に、日常の隣に鬼が居るみたいな。
楽しい旅行の思い出、
でも新型コロナウイルス感染症も付いてくる。
とても身近な、理想と現実ですよね。

 

GW前から、収まるかと期待をしていた新型コロナウイルス感染症。
逆に更なる感染拡大を見せています。

幸運にも自分が無症状でも、一緒に過ごす人は無事で済むでしょうか?
同居家族、友人、パートナー、同僚、そして同僚の子供、その子供の通う学校。
連鎖していく先を、現実の物として考えているのでしょうか?

 

感染拡大地域に行く、夜遊びをする、ライブに行く、外飲みをする。
個人の自由なのかもしれません。
ただ、行動の前にもう一度だけ想像をしてみて欲しいと強く思います。