気遣いと気配り

最近ふと気になった事について調べてみました。

「気遣い」→相手に対して失礼のないように、あれこれと気にかけること。
「気配り」→相手が求めていることを推測して、前もって行動すること。
気遣いと気配りはほぼ同じ意味ですが、「気遣い」は一人・一つのことに対して、「気配り」は複数の人・複数の物事に対して使うイメージとなります。

調べてみて気付いた事は気配りが上手な人ってすごいな~って思いました。
複数の人、複数の物事を推測してるって私には出来ないって思って
今までならふ~んで流していたのですが(笑)
ここ最近は自分で日常生活や仕事中に気にして意識してみようと思ってます。

自分で自分を褒める訳でないですが、私は今まで自分を認める事が中々出来ない
性格だったのですが、最近は自分を少しずつ認められる様になりました。

それもこれも会社のスローガンのひとつであるWANTを取り組んだからです。
何年も自分が欲しいもの【自信】を目掛けて色んな人と話したりして来て
約5年経った今少しずつ自信がつき自分の長所と短所を理解して行動出来る様に
なってきました(●´ω`●)
今年もあと少しなので仕事もプライベートも充実させる為に長所を伸ばして短所を少しでも直していこうと思っています。

気合いを入れて頑張るぞーーーーーー\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑