春爛漫

皆様いかがお過ごしでしょうか?クラウン2です。

 

4月です。春です。花見のシーズンです!

コロナ渦で外出が難しい世の中ですが、眺めるだけでも十分花見です。

心を癒されに行ってみませんか?

と言うことで今回は私が行きたい岡山県内の桜の名所を幾つかご紹介します!

 

まず最初はこちら。

「天領くせ桜まつり(てんりょうくせさくらまつり)」です。

久世のトンネル桜では、旭川の岸約1kmに渡って約180本のソメイヨシノが植えられ、大勢の花見客でにぎわいます。夜にはぼんぼりが灯され、夜桜も楽しめます。

ライトアップも4月17日とまだ期間があるので行ってみたい場所の一つです。

 

次はこちら。

「津山さくらまつり(つやまさくらまつり)」です。

さくらの名所・歴史公園・名城と、それぞれのジャンルで日本100選に数えられる津山城に咲き誇る桜は公園内を薄紅色に染め、天守閣から見下ろす景色や夜桜など様々な楽しみ方ができます。桜を見下ろせる場所はなかなか無いので是非行ってみたいのですが、昔々行ったことがあるらしいのです。ですが如何せん3歳くらいの時らしいので全く覚えてないです(;^_^A

最後はこちら。

やはり岡山を代表する桜と言えばこちら!

真庭市にあり天然記念物に指定されている

「醍醐桜(だいござくら)」です!

樹齢は700年とも1000年とも伝えられ、小高い丘の上で天に向かって聳える姿は孤高で雄々しく、開花時期になると全国から花見客が訪れます。名前の由来は隠岐の島に配流される途上の後醍醐天皇がこの桜を愛でたという伝説があります。

樹高18メートル、幹周り7メートル、根本周囲9,2メートル、枝張りは南北20メートル。10年くらい前に見に行きましたが満開の醍醐桜は本当に圧巻です!

本当に言葉を失いました!見に行く価値は絶対にあります!行くまでが大変ですが(;^_^A

 

以上、私個人の岡山県内桜の名所三選はいかがでしたか?落ち着いたら他の都道府県も見てみたいものです。

 

ではでは(^^)/