日常の景色

お久しぶりです。
まだまだ寒かったり、暖かくなったりと、朝晩での寒暖差が激しいですね。
朝の寒さに毛布から逃れられないパンダです!

最近、お正月の忙しなさを過ぎてほっとひと息の日常で、
運転をしながら窓の外を見て、ほんわかしました。

 

通勤路にあるお家の庭で蝋梅が満開に咲いていたんです!
車から降りて香りを楽しみたい所ではありますが、
さすがに突然知らない人が車を停めて、
花を見ていたら怪しいのではと不安になってしまうのです。
しかし、綺麗でした。
蠟梅は梅の中でも寒い1月に花を咲かせる種類で、
蝋細工の様な透けた花びらから名付けられた、繊細で美しい梅です。

パチンコ店は外の景色を感じにくい環境にあります。
店舗にいると、天気にさえ鈍感になりがちなのです。

それでも、寒さの中に春を感じる花を見つける、
季節の変化に嬉しさを感じられる、
そんな小さな出来事に笑顔になれる自分であり続けたい、
花を綺麗だと感じられる心を持てる今を大切にしたいと思った日でした。

今冬、何度目かの寒波が到来の週末ですが、
春はもうすぐそこまで来ていますよ!