夢どら!!

皆様いかがお過ごしでしょうか?クラウン2です。

 

今回は月に一度の総付景品のご紹介です。

ご用意したのはこちらです。

敷島堂さんの看板商品「夢どら」をご用意致しました!

 

又、敷島堂さんといえば「竹久夢二」さんですね。

私ずっと気になっていたのですが、何故竹久夢二さんを冠するようになったのでしょうか??

ちょっと調べてみました!

 

昭和23年2月に創業した敷島堂さん。小さな町でお菓子屋を営んでいた

先代「眞殿冨重」は昭和48年にご縁を頂いたそうです。

邑久町の郷土史を研究しておられた尾上隆志さんを始め赤枝春夫さんが「折角邑久町と言う竹久夢二の生家に一番近い場所でお菓子屋を営んでいるのだから 夢二に因んだお菓子を作ってはどうか?」とお話をくださったそうです。

そして、夢二の長男「虹之助さん」と夢二の旧友である有本芳水先生をご紹介くださり推薦の書を書いて頂き、夢二の長男虹之助さんは父の名のついたお菓子ができることは非常に喜ばしいことだと快諾して頂けたそうです。

その後、夢二に因んだお菓子が次々と発売され社名に竹久夢二を冠するようになったのです。

 

ということらしいです!世の中どこで縁が繋がるか分かりませんね。

今年で74年の敷島堂さん。これからも美味しいお菓子を作り続けて頂きたいですね!

 

これからもお世話になります!ではでは(^^)/