初夏
2021年05月26日皆さんこんにちは。
6月が近づくにつれて暑くなってきましたね。
今回紹介するのは岡山県高梁市にある
『弥高山公園』(やたかやまこうえん)です。
標高654m、春には約10万本のツツジが全山を覆い秋には紅葉を見ることも出来ます。
又、キャンプ場・バンガロー村などアウトドア施設も充実している人気スポットです。
山頂の展望台からの景色も圧巻で雲海を見ることの出来る国内名山の1つです。
そんな弥高山公園ですが、今回は6月目前ということもありこちらを推していきます。
皆さんもご存知のアジサイです。
初夏にはアジサイを見る事もでき四季折々の自然を満喫することが出来ます。
弥高山公園では標高が高いことから6月中旬から7月中旬まで見る事が出来ます。
園内では、ヤマアジサイ、西洋アジサイ、ガクアジサイなど約3000株のアジサイを楽しむことが出来ます。
このアジサイ、実は花の色によって花言葉が大きく変わるってご存知でしたか?
青色のアジサイは『冷淡』『無情』『辛抱強い愛情』
雨に耐えて咲く姿から、そんなイメージが連想されるのかもしれませんね。
白色のアジサイは『寛容』
パートナーと認め合う意味を込めて、結婚式の装飾にも人気がある花言葉です。
ピンクのアジサイは『元気な女性』『強い愛情』
お母様へのプレゼントに人気なのはこの色です。
このように色で変わるアジサイの花言葉ですが、実は色を問わず共通の花言葉も数多くあります。
さまざまな色があること、咲いた時からずっと同じ色なのではなく、根から吸う成分によって咲いている間にも
色が変わることから、『移り気』『浮気』『変節』という花言葉があります。
一方で『和気あいあい』『家族』『団欒』など、ポジティブな花言葉もあります。
小さな花が集まって咲いているようにみえることが由来と言われています。
家族いつまでも仲良くいたい、という気持ちを込めて贈るのにもぴったりな花です。
いかがでしたか?
ただ鑑賞するだけではなく、ちょっとした知識を持って鑑賞すると見方も変わり
より一層楽しめるのではないでしょうか。
岡山県内には他にもアジサイのスポットがあります。
これを機に色々なスポットを巡るのも良いのではないでしょうか?