健康診断に行ってきました!!

本日健康診断に行ってまいりました!

例年のことなので、もはやお手の物(笑)

レントゲン検査・心電図・腹囲・身長・体重・尿検査・大腸がん検査・視力・聴力・血圧・血液・医師との問診。

自分のためにも、家族のためにも、健康であることは大切です。

ちなみに大腸がん検査は「検便」です。

昔からの手段で、なんだか原始的?大丈夫なの?とも思いますが

これでポリープが見つかり処置した過去もあります。

ちなみに私の勤め先は協会けんぽ加入しており、「生活習慣病予防検診」との名目になっています。

胃部検査バリウム!!

受診された事がある人は、あの苦痛は分かりますよね?

バリウムを飲むこと自体は苦痛でも何でもないのですが

(比重が重たいヨーグルトを飲むようなもの でも飲むのも苦手という人もいる)

胃を膨らませる炭酸を飲んで、ゲップを我慢するのが大変なのです…

また、検査台の上では「あーしろ、こうしろ!」と言われて身体を反転させたりするのですが

台がいろんな方向に向いて頭側が下になる時は、ハンドルを強く握っておかないと落ちそうになる…

検査が終わってゲップが無事に出れば良いのですが

ゲップが出ないと、ちょっと胸が苦しかったりもします。

そして最大の難関はこの後で、バリウムを早く排便しなければなりません。

バリウム検査を受けて最初の頃は、私自信はお腹が弱いので下痢をしやすく

何もしなくても(緩下剤を飲まなくても)バリウムが勝手に当日中に出ていました。

ところが今回のバリウム検査のあと、なかなかバリウムの便が出ず

ブログを書きながら今現在相当排便に苦労しております。

バリウムが最終的に出ないと、ちょっとややこし事になるようで

それを知って以来、緩下剤を飲んで当日中には出すようにしています。

下剤を飲むと、一日中お腹がゴロゴロ鳴って、おちついて仕事出来ないんですよね…

私は事務職が多いのでまだマシですが、外で仕事をする方は大変だなあと思います。

結果は後日になるのでそれまでドキドキしながら待つことにします!

(なにもひっかかりませんように!)