フクロモモンガの「チーちゃん」

こんにちわ。

今回は、私が飼育している「フクロモモンガ」を紹介させて頂きます。

名前は「チーちゃん」と言う雌です。

雄だと獣臭がキツイと聞いたので雌にしました。

7歳なので人間で言うとおばあちゃんです。

そもそもフクロモモンガは、ハムスターと同じくらいの大きさですが、

寿命は長いと9年近くになります。

また「モモンガ」と「フクロモモンガ」は似ているようで、

実は種類が違うんですね。

モモンガはげっ歯目リス科、フクロモモンガは有袋類になり、

コアラやカンガルーの仲間に分類されます。

 

夜行性で警戒心が強い生き物です。

チーちゃんも最初こそ警戒していましたが、

今では帰宅すると果物ゼリーを寄こせとケージの中を飛び回っています。

一緒に遊ぶ時も色々な物に興味深々です。

また、柱に登り目が合うと合図です。

私がTシャツを拡げ待ち構えると飛び降りてきます。

このような感じで7年間一緒に過ごしてきましたが、

そろそろお別れが近いと感じています。

だから、後悔が残らないように残りの時間を可愛がりたいと思います。