コミュニケーションの奥深さ

コミュニケーションを取る手段は様々です。

アイコンタクトやジェスチャーなどの会話を使わずに行う物。

手紙やメモといった文章にて行う物といったようにです。

 

しかし、一番身近な物は会話がメインだと思います。

 

私は立場上、アルバイトの子達と面談という形で

話をする機会があります。

 

以前にもブログにて書かせて貰いましたが、

私は苦手な事を避けがちで、面談も苦手で

つい後回しにしがちです。

 

また、自分が上司の方にして貰った面談と比べ、

自分の会話内容の薄さが気になります。

当然ながら、自分の経験不足から

的確な助言や意見が出せない事も要因ではあります。

 

しかし、一番の要因は

自分の一番伝えたい事に対する思いが

相手に100%伝わっていない事だと思いました。

 

それは、伝え方の問題でもあるとは思いますが、

私自身が自分の思いについて100%理解出来ていない事が問題だと思います。

 

自分が1年後・5年後・10年後どうなりたいのか、またどうなっているのか

その為に、何をするべきなのか

スタッフの皆さんに協力して貰う為には

どう伝えるべきなのか。

 

それらを100%理解して貰えるコミュニケーションがとれるよう

先ず、自分自身を理解する事から始めていきます。