もうすっかり春ですね!

尾道では、もう桜が咲いていますよ!
暖かくなって、すっかり春ですね(^^♪

 

春は新生活が始まる方も多いと思います。
毎年、この季節には長く働いてくれたアルバイトの子が卒業して行き、
新しいアルバイトの子が入ってくるのですが、
わが子のような年齢差に負けないで話しかけております(笑)

そんなわが子達に日々もらっているもの。

 

可愛い子供(スタッフ)達を𠮟るのは難しいですよね。
ここ数年は特に考えさせられました。

以前は他人との係わりは表面上だけで良いから、
叱って嫌われても良いしと、どこか諦めていたんですが、
一人ひとりとのコミュニケーションを深める事で、
相手も、自分も変わるんだと知ったんですよね。

なので、
嫌いだから注意をするんじゃないんだよ、
頑張って欲しいから、素敵になって欲しくて叱るんだよ!
って、もう素直に言う事にしてます。

 

ただ叱るのではなく、
いずれ社会に出ていく子達が困らないように、
アルバイトで学んだ何かが役に立つように、
全てが繋がっているものだと知ってもらえたら良いな、と。
その子の養分になって欲しい気持ちを伝えれば、
少しずつ想いが返ってきて、また一緒に頑張ろうって思えちゃうんですよね。

久しぶりに顔を見たかつてのスタッフに笑顔で駆け寄って貰えた時、
いつも一緒に働くスタッフに「わたし」のやり方を真似したいと言われた時。
そんな瞬間、嬉しくて、力をくれてありがとうを言いたくなります。

 

コロナウイルス感染症の影響で行事も少なく、
変化の小さい毎日が繰り返しだけれども、
その中で、一緒に頑張ってくれるスタッフ皆に感謝を。

いつも、ありがとう!