あけましておめでとうございます。

新年あけましておめでとうございます。

旧年中は格別のご愛顧賜り誠に有難う御座います。

本年も何卒宜しくお願い申し上げます。

スタッフ一同皆様のご来店を心よりお待ち致しております。

 

 

明けましたね。来ましたね2022年。そして令和も4年目になりましたね。

皆さん良い初夢は見れましたか?

 

初夢の縁起物と言えば

「一富士二鷹三茄子」ですが起源は何なのでしょう?

諸説は沢山ありますが、本日はその一部を紹介します。

由来は江戸時代に遡り、徳川将軍家に縁の深い駿河の国に結び付けたという説です。

富士は言うまでもなく、鷹も茄子も駿河の名産を並べたとする説。

徳川家康の好物であるとする説。富士、愛鷹(足高)山、折戸なす、いずれも駿河の国で高いものとする説

などなどですがまだまだあるみたいです。

 

また、一富士二鷹三茄子には続きがあるそうです。

それが「四扇五煙草六座頭」(しせん ごたばこ ろくざとう)と言うそうです。

 

「扇」はお祭りや舞踊の時に使う小道具に使われ、「煙草」は酒と共に祭りや祝い事などに人々が集う場所では欠かせない物として。「座頭」は琵琶法師の座に所属する剃髪(ていはつ)した盲人の称。中世には琵琶法師の通称となり、近世には琵琶や三味線などを弾いて歌を歌い、物語を語り、按摩(あんま)、鍼(はり)治療、金融などを業とした。

 

と言うことらしいです。

昔の人は色々なモノに語呂合わせをし、縁起担ぎを大切にしていたみたいですね。

私も1度で良いからこれらの初夢を見てみたいです。

 

今年1年、皆様のご多幸を心からお祈り申し上げます。

 

でわでわ(^^)/