【食】ぬか漬け日記④

こんにちは♪
今年の梅雨明けは早いですね!

スタッフ本田です。

はい!
またまた、ぬか漬けです\(^^)/
お野菜もいいですけどね、今回は、、、ゆで卵です。

固ゆで、半熟、うずらの卵の3種類でやってみましたよ(^^)

何か可愛くないですか?笑

卵が潰れないようにあらかじめ、ぬか床に卵のサイズの穴をぽっこりあけてから入れるとやりやすかったです。
この上から、そっとぬかをかぶせました。
冷蔵庫で15時間漬けてみました。

 

 

 

うずらの卵は深漬けになってしまい、少ししょっぱかったですが、ゆで卵はスモークされてるみたいで、すごく美味しかったです(о´∀`о)

私は半熟卵をオススメします!!!

ちなみに、、、
ゆで卵の綺麗な切り方ご存知ですか?
包丁全体をラップに包んで切ると、包丁に黄身がくっつかなくて綺麗に切れます♪

夏もこれからが本番!
暑い日がつづくようです(;つД`)
くれぐれもご自愛ください。