【男子大学生の日常③】エヴァンゲリオンのおはなし(少しネタバレあり)

初めまして。アルバイトのNです。僕は現在大学に通いながら総社で一人暮らしをしています。最近は、平日は朝から夜まで研究室で人工知能についての勉強をして休日や暇な時間などは友達とオンラインゲームで会話をしながら楽しく遊んでいます。

この1ヶ月は年度も変わってたくさんのイベントがありあっという間に時が過ぎてしまいました。このたくさんのイベントの中で特に僕の心に残ったのは、「シン・エヴァンゲリオン劇場版:||」の公開です。僕が初めてエヴァンゲリヲンに出会ったのは、中学生の頃でした。それからすぐに「エヴァンゲリヲン新劇場版:Q」が公開され、すぐに劇場で鑑賞した時の感動と公式サイトに載っていた次回作の公開予定日が消えた時の悲しみはまるで昨日のことのようにおぼえています。今回は公開初日の朝7時の一番早い回で鑑賞しました。平日の朝だったのに、たくさんの大人が期待と不安の入り混じった顔で集まってきていました。僕も鏡で見たらこんな顔をしていたのかもしれません。そしていざ劇場に入り映画を見ると一回目はよくわかんないけど面白かったなという感想でした。同じ日に4DXでもう一度鑑賞しましたがこの時の感想はヴンダーの艦隊戦の時の臨場感がすごいなっていう思いが強かったです。このあとにもう何度か見に行きましたが、やっぱり完全には理解できなかったです。しかし、何度も見ていると見るたびに新しい発見ができたりしてとても楽しいです。今はネタバレも解禁されて様々な考察も出てきていますがそれを見るだけでもとても楽しめています。

長々とあまり内容に触れないような感想を述べてきましたが、ここからはネタバレに少々なってしまいますが個人的おすすめポイントを4つ紹介していこうと思います。まず1つ目は、第3村での生活です。いままでのエヴァでは描かれてこなかった人々の穏やかな生活の様子は新鮮でした。2つ目はレイとアスカの姿です。レイは様々な感情を出しているところがとてもかわいかったです。アスカは、バトルシーンのかっこよさといつも通りのツンデレなかんじがよかったです。3つ目はラストのアニメシーンオマージュのところです。探してみるといろんなところにアニメに登場した構図だったり場所だったりが登場してとてもおもしろいです。そして最後はやっぱりエヴァらしくないきれいな終わり方です。これは、みんながおもっていたところでまた「世界の中心でアイを叫んだけもの」や「Air/まごころを、君に」のような終わり方をするんじゃないかという不安を一蹴するかのような終わり方でとてもいいなと思いました。

これを機にいままでパチンコや、パチスロでしか見たことがないという方や、話が難しかったり今更感があってみていないという方は見てみてはいかがでしょうか?映画だけでも十分楽しめますし、アニメや漫画を見るともっと楽しめること間違いなしです。パチンコやパチスロでもこれはあのシーンだというような感じで新たな楽しみ方ができると思います。いつかいろんなことでお話しできるのを楽しみにしています。ではまた。

パーラー香港では、ブログ以外にInstagramも公開しているので是非チェックしてみてください♥♥