〇〇の秋

皆様いかがお過ごしでしょうか?クラウン2です。

 

10月に入り秋っぽくなってきましたね。

秋といえば、皆さんは何が思い浮かびますか?

食欲?芸術?スポーツ?読書?沢山ありますが

私は勿論食欲です!

ということで今回は岡山県内の秋の味覚をご紹介!

 

まずはこちらから。

里庄町からは「まこもたけ」になります。

すみません、初めて聞きました・・・

この「まこもたけ」はタケノコのようなシャキシャキとした食感が特徴の中華料理

の高級食材でクセがないのでどんな料理にも合うそうです。

 

次はこちら。

新見市で生産されている

「哲西栗」になります。秋にぴったりですね!

この「哲西栗」は生産量が少ないため「幻の栗」とも呼ばれており、新見市哲西地区

のみで栽培されている品種です。大粒で渋皮がむけやすく、強い甘みが特徴です。

 

次はこちらです。

岡山県内全域で栽培されている

「紫苑」という品種のブドウです。

10月下旬頃から初冬にかけて旬を迎える種無しのブドウです。 ワインレッドの皮は

実ばなれがよくて食べやすいのが特徴。張りのある果肉には果汁がたっぷりと含まれています。12月上旬まで収穫があるめずらしい「冬のぶどう」は、早めのお歳暮にもおすすめです。12月上旬まで食べれるなんて驚きです。

 

最後はこちら。

こちらも岡山県内全域で栽培されている

「あたご梨」になります。

香り、風味の良さ、みずみずしい食感に加え、世界最大級の並外れた大きさが特徴の

岡山が誇る梨です。大きいものは1個2kgにもなります。購入後、数日間寝かせて

追熟させるとさらに芳醇さが増しておいしくいただけます。

 

今回ご紹介したのはほんの一部です。全部書いていたらとんでもない

ページ数になりますので(;^_^A

今からとても楽しみですが、今年私は魚介を沢山食べたいですね。

サンマや牡蠣、戻りカツオもいいですね!

想像したら腹の虫が鳴り止まない(笑)

 

今年の秋、皆さんはどんな秋を満喫しますか?